fc2ブログ

実技試験!

令和元年度ロープ加工技能検定実技試験で近畿支部では先日1月26日、日曜日、大阪市大正区の港湾教育訓練センターで行われました。
1級、2級受験された皆さんお疲れ様でした。

学科試験は今週2月9日、日曜日に行われますので皆さん頑張ってください!!

ワイヤロープ、玉掛ワイヤ、吊り具、クレーン・ホイスト用ワイヤロープのご用命はアベノ工業(株)まで。

年末年始のお知らせ!

年末は27日金曜日
年始は6日月曜日からになります。
年始は皆で挨拶回りに行ってますのでご注文の対応は難しいかもりれませんができる限り対応させていただきます。

IMG_6519_convert_20191228125805.jpg

IMG_6495_convert_20191228130809.jpg


今年も皆さまには大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
また代替わりの際にはたくさんのお祝いやお花をいただきましてありがとうございました。
今後ともより一層頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。

ワイヤロープ、玉掛ワイヤ、吊り具、クレーン・ホイスト用ワイヤロープのご用命はアベノ工業(株)まで。

サラメシ!

先日NHKの番組で中井貴一さんがナレーターを務めるサラメシを見ました。

企業の社員食堂や会社員のお弁当を取り上げる番組で、その回は遠くキルギスから日本に企業研修に来ていたキルギス人が日本の社員食堂を体験していました。

その企業は日本のワイヤロープメーカー東京製鋼でした。
日本の立派な工場を見学して、是非キルギスにもワイヤロープの工場を建設したいて言っていました。

日本食は好きで美味しいと食べていましたが、キルギスの人は昼食は軽くしか食べないそうですね。
最後はキルギスの昼食のビュッフェランチが映っていましたが、めっちゃ美味しそうでした。

IMG_6402_convert_20191213183639.jpg

IMG_6404_convert_20191213183707.jpg


ワイヤロープ、玉掛ワイヤ、吊り具、クレーン・ホイスト用ワイヤロープのご用命はアベノ工業(株)まで。

全国コンクール

さる6月2日(ロープの日)に全日本ロープ加工組合連合会は千葉市のポリテクセンター千葉で13年ぶりとなります『第6回全国ロープ加工技能士実技コンクール』が開催され、全国から選び抜かれたロープ加工技能士、1級23人、2級10人が技を競い合いました。

1級は20ミリと6ミリの片端かご差し、片端巻差し加工。2級は18ミリと6ミリの同じく片端かご差し、片端巻差し加工で競われました。一般的に玉掛ワイヤと呼ばれる加工ですが、ワイヤ径が6ミリと細くなる方が20ミリよりは力は軽減されますが難易度でいえば6ミリの方がかなり上がります。

1級入賞者
金賞、厚生労働大臣賞、ゆるまずさん(有限会社大脇鋼索)
銀経、東京都知事賞、横山さん(有限会社大脇鋼索)
銀賞、線材製品協会鋼索部会長賞、中村さん(株式会社KIM)
銅賞、全日本ロープ加工組合連合会長賞、野口さん(株式会社ホリウチ)
銅賞、全日本ロープ加工組合連合会長賞、柏木さん(株式会社アイビック)

2級入賞者
金賞、東京都知事賞、宮崎さん(大鋼株式会社)
銀経、厚生労働省、人材開発統括官賞、渡辺さん(有限会社駒谷鋼業所)
銀賞、線材製品協会鋼索部会長賞、財部さん(日伸産業株式会社)
銅賞、全日本ロープ加工組合連合会長賞、馬場さん(株式会社下谷金属)
銅賞、全日本ロープ加工組合連合会長賞、池田さん(株式会社共栄実業)

皆さんお疲れ様でした。

IMG_0001_convert_20191213183616.jpg


ワイヤロープ、玉掛ワイヤ、クレーン・ホイスト用ワイヤロープのご用命はアベノ工業株式会社まで。

台風!!

IMG_3269_convert_20181107200709.jpg

今年は全国的に台風の年と言ってもいいぐらい台風来ました。
また被害も多く出たので大変な思いをされた会社が多かったと思います。

特に大阪は今まで台風や災害がくるくると言いながらいつも逸れていましたので、今回の一発目の台風では多くの方が舐めていたように感じました。

私は工場に居たのですがさすがに揺れや風の音が怖かったですね。とにかく窓が割れないように、シャッターが壊れないように祈っていました。

お陰様で瞬間瞬間の停電はあったものの損害が出るような被害はありませんでした。しかし外に出てみると壁や門が倒れていたり、電柱が曲がって信号機があっちこっち向いていました。特に住之江、大正区の工場は被害が大きかったようです。

私の工場は上手く電話やFAXが繋がっていましたが、隣近所の会社は10日ほど電話が寸断されていたりと大変そうでした。
特に近くのセブンイレブンの看板の電柱に、どこからか飛んできた鉄製の屋根が絡まり、近くの電線を遮断したため、当初は非常に危険なうえ、近所の工場の多くはそちらの電線から電話回線が引かれていたので皆さん電話機能が使えず大変だったようです。

2回目の台風では、電車や高速道路などほとんど早くからストップしていました。
結果いつものように全く大丈夫でした笑。しかし警戒して来なければ善しとしなければいけないですね。ついつい大阪人はせっかちなので『なんや、けえへんかったやんけ』と思っていまいますので駄目ですね。笑

プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード