FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんじり祭り!

P1010797_convert_20111014143417.jpg

先日8日は岸和田のだんじり祭りに行って来ました。よくテレビで取り上げられるのは海手側でそちらは9月末に終わっていますが山手側はこの10月になり、この日も各地で行われていましたが、私が見に行ったのは久米田駅のだんじりです。いつもワイヤロープメーカーテザックの運送会社久米田運送さんの運転手さんから誘っていただいてまして、今回が2回目になります。

久米田運送さんのだんじりは中井町になり今年はだんじりを新調していたのでとても綺麗でしたしとにかく彫り物が細かく素晴しい彫り物でした。製作にはまるまる2年掛かるようで金額も億以上はいくのでしょうねぇ!!しかしかなり重くなったので引き手さんは大変だと言ってました。

やはりだんじり祭りと言えば、何と言ってもやりまわしですね!!あんな何トンもするだんじりをよく回すなと思いますし、とても迫力がありました。途中疲れたのでやりまわしのメイン道路の久米田交差点にミスドがあるのでお茶しながら見物しようと思いましたが、中に入ったら窓ガラスを全部ベニヤで覆って何も見えませんでした。よく考えたら当たり前ですね。何はともあれとても楽しませてもらいました。次の日は地元民である清原も来てたようです。機会があれば来年も行きたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。