FC2ブログ

平成22年度テザックワイヤロープ会!

11月5日(金)滋賀県大津の大津プリンスホテルで今年度のワイヤロープメーカーであるテザックワイヤロープ会が行われました。やはり聞こえてくるのは思わしくない景気、また追い討ちを掛けるかのような円高で弊社も含めどの代理店さんも苦しいようです。その中でもテザックも新商品の開発に力を入れており、従来のワイヤロープに比べ強くて柔らかく扱いやすいハイパワースリングが発売されました。また柔軟性を追求したロープでハイパワーフレキシブルスリングも発売されています。

今後は在庫の充実もはかるようですがまだまだ価格が高く従来品に比べサイズダウン出来たとしても価格が変らないならまだしも少し高くなるようなのでそれでは難しいのではないかと思いました。それ以外では東京スカイツリーで採用されたエレベーターワイヤでは従来のエレベーターワイヤでは8ストランドの麻芯で柔軟性を持たせていましたが、東京スカイツリーでは鋼芯で強度が強いうえに、かなりの柔軟性も持たせたワイヤロープも活躍しているようです。交差撚り、平行撚り共に高強度、高柔軟性を追求していくようになるのでしょうか!?

引き続き行われた親睦会、2次会でも楽しく盛り上がり、またまたスガナミ物産社長とボクシングやらいろいろなお話が出来て楽しかったです。次の日のゴルフでは弊社社長が参加したもののスガナミ社長にボコボコにされて帰って来ました。その間私は大津の友達と会い楽しくランチをして帰宅しました。皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード