

世紀の一戦!

皆さん多くの方も観られたと思いますが先週の井岡vs八重樫の日本人史上初のWBC、WBA世界統一戦でした。とにかく両者最後まで死力を尽くしクリンチも無く素晴らしい試合でしたし、会場のどよめきも半端無かったです。もう終わった時はどちらが勝者だ敗者だとか関係無く皆2人に割れんばかりの拍手を送っていました。

私も会場に行きました。取引先でもあります中村工業社長と中村工業さんの取引先でもありますロープメーカーの東京製綱さんの工場長さんが八重樫選手と同じ岩手出身という事で八重樫選手の後援会をされている関係でわたくしも呼んでいただきました。過去には八重樫選手の復帰戦日本タイトル奪取した時にも京橋IMPホールに誘っていただき観戦しました。

今回も予想を超えるファイトで感動しました。特に前座の試合全てが眠くなるくらい凡戦が続きましたのでメインもどうなる事やら心配しましたが、そんな心配は皆無でした。勝った井岡も今後もスター街道を歩むだろうし、負けた八重樫も評価落とすどころか逆に株を上げました。

一部のボクサーが世界タイトルやボクシングそのものの評価を下げていましたが、この試合でかなりボクシングの見方が変わったと思います。いや~久しぶりに感動した試合でした。両選手にはありがとうと言いたいです。

神業な機械!

とんでもない神業なマシニング機械の動画で機械系の動画を載せているブログや素人からも凄過ぎて絶賛されていますが、このような技術をを見ているとまだまだ物造り日本も大丈夫だなと強く思いますね。それにしても鉄の塊からよくあそこまで精密に複雑な形が出来るんですね。

複雑な形をしたインペラという羽根車を削り出しているムービーなんですが、従来比100倍のスピードの回転駆動を持ち高精度と作業性を両立した世界最高峰5軸制御マシニングセンタが日本から発売されるのは嬉しいですね。でも人間が機械に使われる日もそう遠くなさそうですね(>_<)

動画
http://www.youtube.com/watch?v=bGf9AWZe7UM&feature=player_embedded
プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
