スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃走車やら勉強会やら!

昨日24日金曜日はデザックワイヤロープ本社で代理店勉強会が行われました!今回のテーマはワイヤロープの点検方法や廃棄基準を中心に講習が行われました。弊社からは私と従業員のにっしゃんが参加しましたが、私は急遽その日の午前中に三重のユーザー様の工場にも行く事になりました。勉強会は1時半からなので少し遅れるぐらいかなと思っていましたが甘かったです(>_<)

前日もプライベートでバタバタが重なり夜中2時頃まで友人の韓菜和牛のヒガと飲んで寝たのが3時回っていました(-_-)zzz眠い目を擦りながら会社に出勤し三重に向かいましたが、スイスイ走っていたのが西名阪自動車道天理出口手前で急に動かなくなりました。誰か事故でも起こしたか??なんとか早く1車線でも空くのを期待しましたが1時間ぐらい全く動かず。よほど大きなトレーラーでも事故ったのか??眠くて半分寝てましたが・・・

ようやくノロノロ動き出したと思ったら今度は天理出口で下ろされ一般道に下ろされました。名阪国道通行止め、それも天理の坂を一般道でって・・・確かに名阪国道も一般道ですが名阪国道降りたらそれこそ林道です(>_<)降りて直ぐに高速隊の人にどの道が早いか聞きました。『右は道幅は広いですがダンプも行くので込みます。乗用車なら林道で道はかなり狭いですが左からの方が早いと思います。』それに飛び付きましたが、更に最悪な事に・・・

少し進むとほんと林道、農道で車が一台やっと走れるぐらいの道幅。案の定直ぐ止まりました。そしたら急に前から畑を耕してるおばあちゃんが泣きながら手を振り『これ以上こっちへ入ってこないでよ~前もず~とつかえてるよ~』とパニクッタ表情で叫んでいました。恐ろしや~。考えてみたら名阪国道走る予定の車の多くが、道幅の狭い林道に集中したらそら止まるわぁ。結局後の車から一台一台Uターンして少し道幅の広い国道に戻りました。役30分のロス。

さっきの林道よりましですが、ノロノロ峠道は嫌ですねぇ。天理ダムを横切りグネグネ走ってようやく名阪国道五ケ谷入り口に着きました。2時間以上の遅れでようやくユーザー様の工場に。ワイヤロープの確認をさせてもらいました。少しモンキーやカナヅチを使う事になり、遅れた事で焦っていたのか自分の指をハンマーで叩いてしまい血が(ToT)/~~ようやく終わり昼食なしでテザック二色浜工場に向かいました。


結局テザックに着いたのが3時過ぎで講習会もほとんど終わっている状態。でも4時からの親睦会だけ出れたら充分と言いますか、日頃お世話になってる販売店さんや新規の販売店さんとの親睦交流が一番大切です。多くの販売店さんにご挨拶できとても良かったのですが、名刺渡す度にカナヅチで叩いた指の血を見て『大丈夫ですか?』と言われました(;´Д`)

自宅に帰ってふと夕刊を見てみると名阪国道事件が写真入で出てました。堺市で警察官に職務質問された容疑者が車で逃走。弊社の住之江区でカーチェイスした後高速道路に乗り、名阪国道天理の坂でパトカーに体当たりされ御用となったようです。よう考えたら私とよく似たルート行ってましたね!もう少し早く出ていたらと思いましたが、駄目な時は何やっても駄目ですねぇ(>_<)その後爆睡しました(-_-)zzz
スポンサーサイト

今週は!

だいぶと涼しくなり、特に朝夜はクーラーなしでも過ごせるようになってきましたね!今週はシャーリング工場のお客様で現場で働く従業員さんに、ワイヤロープや吊り具の点検方法、廃棄基準を中心に講習させていただきました。チエン付ワイヤやハッカーを使用され、重量物になりますので少しでもお客様の安全に貢献できたらと思います。来週もありますので分かりやすく講習出きるよう頑張ります!

また週始めには緊急で30tクレーンと20tクレーンのワイヤ交換に行きました。夜という事もあり非常に難しく時間は掛かりましたが何とか安全に作業を終える事が出来ました。このクラスになりますと一台でも大変で二台同時となりますとかなり握力が奪われかなり大変でした。しかしお客様の方から次の日には従来通り仕事が出来るので助かりましたというお言葉を頂きましたので疲れが吹っ飛びました(^^)v


今日は大相撲で白鵬があの昭和の大横綱千代の富士の記録53連勝を抜きました。小学校の頃から千代の富士の大ファンで少し寂しい気持ちもありますが、双葉山の69連勝と同様53連勝も不滅かと思いましたが、まさか22年後記録を破る力士が出てきましたねぇ。そういえば千代の富士も大鵬の記録45連勝を破った時は20年振りだったので20年周期で大記録が動くのでしょうか!大学時代東京場所見に行く予定でしたが、引退してしまい結局千代の富士の土俵入りを見る事が出来ず、それだけが心残りです(>_<)

1968年頃は巨人・大鵬・卵焼き、88年頃は西武・ウルフ・卵っち。今は何でしょうかねぇ~~??

大阪勧業展

P1010617_convert_20100911150257.jpg



8日は大阪府立体育会館で行われた大阪勧業展に行ってまいりました。大阪商工会議所が主催する関西のさまざまな企業を紹介するイベントです。ワイヤロープ関連では同じ加工業者の中村工業さんが出展していました。初めての出展なんでどうなるか全く分りません・・・と社長が言ってましたが、入り口の一番良い場所に出展していましたし、私が行った時もかなり賑わっていましたね。サツマ加工の実演からワイヤロープの検査器ワイヤロープテスタを紹介していました。

その他ではシャックルやフックなどの金具メーカー大洋製器さんも出展していました。弊社で販売しているVフックをさらにスリムにしたeフック(一番小さいサイズ0.63tのみ)も製作しており、製品化できしだい弊社でもお客様に勧めていければと思います。アイボルトのM6にも入るのでかなりスリムですね。


でも、やはり府立体育会館といえば大阪の格闘技の聖地でボクシングやプロレス、総合格闘技まで主要な大会は昔から先ずここで行われます。小学校からプロレス観戦に来ていましたし、日本拳法時代もここで試合しました。プロボクサー時代も府立で試合していましたが、ボクサー時代は今の新しい府立なので正直あまり嬉しくなかったですね。やはり府立といえば昔の卵型の円柱を寝かせたような建物のですね!!

汚くて臭いんですがとても味のある、試合では緊張感の持てる会場でした。ボクサーの赤井英和や井岡、プロレスラーも昔の府立が良かったと聞いた事があります。そんな全く勧業展には関係ない事をふと考えてしまいましたが、出店された皆様お疲れ様でした。

暑い暑い!

いったいいつまでこの暑さが続くのでしょうか?予報では9月も続くとか何とか・・・

今天井クレーンやホイストのワイヤロープ交換になりますと、工場の天井に登るので温度が50度ぐらいあるのではと思うほど暑いです。汗がどんどん噴出してくるみたいな。しかし安全が最優先なのでしっかりと安全確認をし、安全帯を着用していますので大丈夫です。

今年はタイガース行きそうですねぇ(^-^)死のロードをなんとか切り抜けたので、後は猛虎打線に火が付き、昨日のように今後も爆発してもらいたいものです。

先月28日には非常に悲しい出来事がありました。新日本プロレスの鬼軍曹こと山本小鉄さんが死去されました。まだ68歳と若く、今でも物凄いトレーニングを続けプロレスラーの体を維持していましたが、喉に何かを詰まらせるという信じられないような事故で亡くなりました。プロレスは最強の格闘技を唱える新日本プロレスでそれを体現してきました。また力道山最後の弟子としても有名で、脈々と受継がれた伝統を若い世代に継承する役目でもありましたが、非常に残念です。心よりご冥福お祈り致します。
プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。