スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡から熊本、名古屋まで!!

先週は出張で福岡まで行ってまいりました。

博多を中心に地方にも行かせてもらいましたが、前回はもう数年前になり、その時は駅に降りたのはいいですがタクシーが無い駅でした。今回もそれをすっかり忘れていて直前で思いだしとっさにタクシーのある駅をスマホで探そうと思いましたがアナログな自分には難しく諦めようと思いましたが、隣の方が直ぐに調べてくれて事なきを得ました。最寄りの駅の次の駅にするよう次回は覚えときます。

次の日は熊本まで行きましたが、九州新幹線がありますので博多から40分ぐらいで行けますのでかなり便利になりました。
一度大阪に戻り、昨日は三重から名古屋なで朝から車で行って来ました。
福岡や名古屋は食物も美味しいし、景気もだいぶ良くはなってきているようです。それに比べ大阪はなかなか良い話が出来ないのが悲しいところです。
スポンサーサイト

研修会開催!!

先週土曜日、平成29年9月9日、午前9時より大正区の沖縄会館にてワイヤロープの正しい使い方及び安全点検についての研修会を大阪ワイヤロープ連合会が開催しました。

講師はワイヤロープメーカーテザックより橋本技術課長様が来てくださりました。

玉掛ワイヤを実際に使用されているユーザー様に点検や廃棄基準をわれわれ販売店や代理店がしっかりと説明出来るようにというコンセプトで始まった今回の研修会。かなり勉強になりました。ありがとうございました。

北海道へ!!

先日6日は札幌でテザック神鋼ワイヤロープの総会があり行って来ました。
昨年函館で開催予定でしたが事情により関西になった為、今年に函館ではありませんが、札幌プリンスで開催されました。
弊社からは姉と私の2人で行きました。天気も良くて最高でした。

総会翌日はゴルフ組と観光組に分かれ姉がゴルフで私はどちらにも参加せず、趣味仲間の後輩と大学時代の友人と会いました。
趣味仲間の後輩は去年彦根で知り合い、札幌に行く事を伝えると是非会いましょうとなり、昼はスープカレーの超有名店ガラクと夜は回転寿司に行きましたがどちらも最高でした。やはり札幌の回転寿司はネタが違います。
夜10時頃まで大通り公園で汗だくになりながら遊びました。

昼間の暑さは札幌も大阪も変わりありませんが、夜はやはり札幌の方が気持ち良かったですね。
姉はゴルフ日が今年札幌の最高気温だった為、暑さにやられ札幌は全く良い印象が無かったようです。

次の日は大学時代の友人と会い、神威岬と富良野、大倉山ジャンプ台に連れて行ってもらいました。
やはり北の国から世代としては富良野は欠かせません。また大倉山ジャンプ台に行きましたが、改めてジャンプ凄いと思いましたし、高所恐怖症の私としては、いくら雪国とはいえジャンプ競技を選択した勇気に敬意を払いたいです。沙羅ちゃん凄いですね。

結局友人と盛り上がり過ぎて4日間北海道を満喫出来ました。皆さんありがとうございました。

IMG_0784_convert_20170720204200.jpg

IMG_0819_convert_20170720204234.jpg

IMG_0888_convert_20170720204303.jpg

IMG_0972_convert_20170720204337.jpg

祝40周年記念懇親会

第109回常任理事会が開催されました。
日時:平成29年6月23日(金) 13時~
場所:ホテルモントレ大阪 6階 『セレナーデ』

引き続き14時30分~第40回通常総会が行われました。

場所を14階『ベルベデール』に移し懇親会が行われました。
18時30分には定刻通り全て無事に終了しました。

全国各支部からお集まりの皆さんお疲れ様でした。

IMG_0733_convert_20170628202116.jpg

四国へ!!

今日は月曜祝日、平日と勘違いしていつも通り朝支度をしてしまいました。笑
先日9日、10日と四国のお客様にワイヤロープなど吊り具の点検とご挨拶も兼ねて訪問させていただきました。
始業前点検をしっかりされているのでたちまち廃棄基準になるような危険な吊り具は無かったので一安心です。

岡山から高松、松山で一泊し、多度津、坂出の行程で行きました。
今松山空港は台湾の直行便がある為、台湾人観光客がとても多かったですね。
ただ四国全体では一部の造船以外、製造業はあまり景気が思わしくないように感じました。

四国松山といえば、私世代では『空手バカ一代』の最も人気のあった喧嘩十段こと芦原英幸です。
芦原会館総本部が泊まっているビジネスホテルの直ぐ近くにありました。
IMG_0406_convert_20170320213408.jpg



前回記事の続きになりますが、前回紹介しましたエレベーター会社でフィンランドのコネ社は世界でも5本の指に入るぐらい超大手でした。そして技術提携はどのあたりまでしているのか分かりませんが、日本のエレベーターのトップメーカー東芝エレベーターと提携していました。

しかし昨年からの東芝本体の経営危機、上場廃止にまで追い込まれている為に東芝の屋台骨で主力商品である半導体を分社化しました。そしてそれに伴い東芝エレベーターもコネ社の株を売却しました。
ワイヤロープ業界にも東芝ショックは何かしら影響あるんですね。しかし弊社は全く何も関係ありませんが。笑

シャープから始まり、パナソニック、東芝まで日本はどうなっていくのでしょうか?シャープ本社は私の実家の阿倍野にあり、今住んでる所から歩いて数分でしたが、ニトリが入るようですね。時代なのでしょうか。泣
プロフィール

専務

Author:専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。